東戸塚の優しい歯医者さんオーシャンズデンタルクリニックの小児歯科では、「歯医者さんにまた行きたくなる」診療を心がけております。痛くない虫歯治療や歯のクリーニングに定評がございます。ショッピングモール内にて診療しており、保育士も在中しております。

通話料無料のフリーダイヤルをご利用ください。

ネット予約システム Dental City(デンタルシティ)

東戸塚で小児歯科をお探しの方へ

小児歯科とは、0歳の赤ちゃんから永久歯が生え揃う中学1年生(12歳~13歳)頃までの子供のための歯医者さんです。

多くの歯医者さんでは、大人への歯科治療と同じように子供にも治療を行うため、「歯医者さんはすごく痛いことをされる場所」と不安になってしまう子供が多くいます。お口の検査だけでも嫌がる子供は少なくありません。お子様が泣き止まずに困り果ててしまう親御さんも少なくないでしょう。

当歯科医院オーシャンズデンタルクリニックでは、子供がリラックスして歯科治療を受けることができる歯医者を目指して、専任の保育士と協力しながら様々な工夫を行っております。

子どもに優しい歯科治療のために

「麻酔が痛い」「歯を削るのが痛い」など治療に伴う痛みが原因で歯医者を嫌いになってしまう子供を多く見てきました。当歯科医院では、なるべく治療に伴う痛みを取り除く無痛治療を取り入れています。

痛くない麻酔

麻酔が痛くて歯医者が嫌いになってしまうお子様が多くいます。痛みに敏感なお子様の場合は、以下の手順でなるべく痛みを感じない麻酔を心がけております。

• 注射の前に表面麻酔を塗ります
  • 極細の注射針で麻酔をします

全席テレビ付きの診察台

テレビ付き診療代-東戸塚オーシャンズデンタルクリニック

当院では、すべての診察台にテレビを設置しています。大人の方ももちろん、小さいお子様も大好きな番組やDVDなど、テレビを見ながら歯科治療を受けることも可能です。

歯を削るときのキーンという音が苦手なお子様でも多くいますが、テレビがある事でこの音を軽減できます。

待合い室にキッズスペース完備

キッズスペース

当院の待合室には、キッズスペースを設けております。診療までの時間はキッズスペースでリラックスしながら待つことが出来ます。

保護者の方が治療をする場合は、専任保育士による託児サービスも承っております。(※2020年6月現在、コロナ感染症の影響で託児サービスは一時休止しております。)

ご褒美にガチャガチャをプレゼント

ご褒美のガチャガチャ-東戸塚オーシャンズデンタルクリニック

少しでも「歯医者に来てよかった!」と思ってもらえるような子供が増えて欲しいという想いから、歯科治療を頑張ったお子様にはガチャガチャのご褒美をプレゼントしています。

実際に、当院に通われている患者様の中にも「オーシャンズデンタルクリニックなら行ってもいい」というお子様もいます。(※2020年6月現在、コロナ感染症の影響でガチャガチャプレゼントは一時休止しております。)

小児歯科の主な治療内容

予防歯科

歯は一度抜けてしまうと二度と生えてきません。歯の病気は早期発見・早期治療がとても大事ですが、最も優先すべきは予防です。まずは正しい歯磨きの仕方から丁寧に指導させていただきますので、一緒に永久歯の虫歯ゼロを目指しましょう。

虫歯治療

乳歯は永久歯に比べて薄く柔らかいため、虫歯にかかりやすく進行が早い傾向にあります。乳歯の虫歯は永久歯にも以下のような悪影響を及ぼします。

• 虫歯が多くなる
  • 歯並びが悪くなる
  • 歯の発育不全

「乳歯は生え変わるから」と放置してはいけません。早く治療を始めることができると、治療期間も短く済み、健康な歯をなるべく残すことができます。虫歯を見つけたらお早めにご来院ください。

小児矯正

大人の歯列矯正は、小児矯正よりも抜歯を伴う治療や大がかりな治療が多くなってしまう傾向にあります。

歯並びや噛み合わせがハッキリしてくる3歳頃から小児矯正を行うことで、痛みも少なく、正しい歯並び・噛み合わせに導くことができます。

しかし、矯正をはじめるのベストなタイミングはお子様ひとりひとり異なります。まずはお気軽に当院の矯正歯科専門医にご相談ください。

乳歯が残っているのに永久歯が生えてきてしまったけど大丈夫?

下の歯の永久歯は舌側から、上の歯の永久歯は唇側から生えてきます。一度レントゲンを撮影して乳歯の根の状態などを確認します。必要であれば、抜歯することもあります。

子供の歯茎の一部が黒いのはなぜ?

乳歯から永久歯に生え変わる時期によく起こります。新しい歯が正常に生えてくれば自然と直るでしょう。

子供が歯医者を嫌がって治療ができません。

お子様が歯医者さんを好きになっていただけるよう、色々な工夫をしております。お子様専用のプレイスペース、診療台にTV、頑張った子にはガチャガチャのプレゼントなど、ドクターを始めスタッフ一同、お子様のフォローをさせていただきます。
きっと歯医者さんが好きになってもらえると思います。

乳歯は生え変わるから虫歯の治療はしなくても大丈夫?

乳歯は10歳から~11歳くらいまで使用します。虫歯を放っておくと、永久歯の発育に影響することもありますので、早期発見、早期治療がとても大切です。

託児所は無料ですか?

保育士スタッフが無料でお預かりさせていただきます。ご予約時にお申し付けくださいませ。

お気軽にご相談ください

本ページでご紹介した治療以外にも、乳歯の生え変わりの時期にはお口のトラブルが多くあります

少しでもご不安な点がございましたら、どうぞお気軽に東戸塚オーシャンズデンタルクリニックまでご相談ください。下記の「0800」から始まる電話番号は通話料無料のフリーダイヤルですので、ご安心してご利用いただけます。